数字じゃ語れない | 輪廻転生

輪廻転生

在日コリアン3世Hyang Suのつれづれ日記、そして
私のもつ難病(多発性硬化症)について。
※ブログアドレスの【kj4rainbow】は、
KはKorea、JはJapan、rainbowは虹。2002年日韓共催サッカーワールドカップからとりました。

2004年の12月から始めたこのブログ。

気付けばもう2007年。

丸2年続いたのね~


思えば何事も「続ける」ことが苦手だったわたし。

それが気付けば苦手じゃなくなった。

というより気付いたら時が過ぎ去っていた。


『耳をすませば』

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
耳をすませば

という映画を観たとき、

ちょうど主人公の月島雫と同じ中学3年生くらいだった気がする。

出てくる雫のお姉ちゃんがちょっと怖いところとか、

学校の、得体の知れない憂鬱感とかがすごく自分と重なって

ものすごく記憶に焼きついている映画である。


なにより、主人公雫が将来について葛藤する姿が重なった。


あれから10年が経った。

ふと気付けば中学生のころのわたしと今のわたしは何一つ変わってない。

ほんとほんと。

本が好きで、英語に憧れていて、好きな人をおっかけて、夢見がちで、

あのとき興味を持っていたことと今がたいして変わらないことに唖然とした。


自分ではこの10年でいろいろ経験をし、

価値観や引き出しが変わった気でいたけど

付随物はおろか、軸すら変わってないことに驚いた。

軸は意外にぶれないもんなんだ。

この調子で35歳になってもそうなんだろうねぇ。


日記を付け始めたのは、小学校5年のとき。

たしか13冊くらいになる。

2004年の12月で紙に書く日記をやめてから、このブログを書いてきた。

形式はどうであれ、10年後も続いてるはずだ。


2004、2005、2006ときて

ついに2007 !!!

わくわくする。

アメブロにわくわくしてます。


てなわけで、ブログの質を今年はアゲていきたいなと。

何が足りないって圧倒的言語力とあとは、Detail.

詳細が足りなさ過ぎる。

知人・友人のブログを読んでいるとその微細さに唸る。

電波に乗せるからには、質を上げてかないとね。

うん、目標。

そのためには、今まで読んでいなかったジャンルの本(や新聞や雑誌)

を読む必要があるな。

言葉が足りなさ過ぎる。


そして物事を詳細に掴んで表現するチカラを。